エコなお話

最初に写真が出てしまっているのでクイズになりませんが、この葉っぱはなんでしょう?

3枚目に答えが出てるわけですが、そう、イチゴです。

イチゴ農園さんから頂きました。

我々、人間が大きくて甘いイチゴの実を食べるために剪定するそうです。

もちろんイチゴ狩りしたあとも実以外は残るわけですから…

堆肥処理等もしているそうですが、それならば中間処理?じゃないですけどクリスの馬たちに頂く事になりました。馬たちは最初こそ食べなれていないものですから半信半疑?口にしていましたが今ではすっかり大好物。喜んで食べています。イチゴの甘い香りもホワンとします。

 

で、タイトルですが何がエコかというといわゆる植物性残渣、残渣というと聞こえが悪いですが農作物の人間の食べない部分や刈り草等を馬たちに食べてもらおうということです。

馬たちの飼料は大部分が海外からの輸入です。乾草はほぼ100%に近いのではないでしょうか。(北海道では乾草作ってますがほとんど北海道で消費されてるとか)

馬たちにこういった農作物の葉やツル、刈り草等を食べてもらうことで輸入する飼料の量を減らせばTPP対策にもなるかなと。ちょっと大げさですが。

何はともあれ馬たちにとっては大切な食糧になります。

動画のページにも頂いた刈り草を食べるシーンをアップしていますのでご覧ください。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ありんこ馬 (火曜日, 25 12月 2012 16:00)

    こんにちは。

    厩舎内に、甘い香りが漂っている感じですね~
    さりげなくやっていらっしゃいますが、これぞ、資源の地域循環型事業じゃないですか!
    馬も喜ぶ。
    クリスさんも喜ぶ。
    イチゴ農園さんも喜ぶ。
    なんといっても、今あるものを上手に生かしていくことこそ
    地球に負荷を与えない、地球が喜ぶエコ活動ですよ。

    お馬さんたちの うんちっち、失礼、ボロも
    今や、そのままでも引っ張りだこの商品として取引されている地域もありますからね。
    クリスさんも、「馬糞あります」の告知されれば、欲しい方いらっしゃると思うんですけどね。
    買って下されば、一番良いですね、事業なんですから。
    、、長くなってすみません、、


  • #2

    クリス管理人 (木曜日, 27 12月 2012 07:24)

    ありんこ馬 様

    コメントありがとうございます。

    世間では邪魔者扱いの雑草や農作物の余りも大切な資源ですよね。
    クリスでやっていることはたかが知れてますが、いずれもっと大きなものに出来たらと考えています。

    馬の糞、「ボロ」も堆肥として立派な資源です。
    こちらも今後はいろいろと推し進めていきたいと考えてます。